特別養護老人ホーム ミノワホーム

介護保険法による要介護3〜5の認定を受け、 常に介護が必要で、ご自宅での生活が難しい高齢者の方や、 在宅での介護が難しい場合に利用することができます。


食事・入浴などのお世話はもちろん、 機能訓練やレクリエーション・クラブ活動・各種行事により、 機能の回復や症状の進行緩和に向けた介護、相談、自立支援を行います。


特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
ミノワホーム

介護保険事業所番号:神奈川1471600070号

ミノワホーム施設サービス
ごあいさつ

皆さまは「老人ホーム」と聞いてどんな連想をされるでしょうか?
皆さまは「お年寄り」と聞いてどんな連想をされるでしょうか?
皆さまは「介護の仕事」と聞いてどんな連想をされるでしょうか?


世界屈指の長寿国である我が国日本では、高齢化率が21%を超え、
「超高齢社会」に突入しています。


老人ホームは、高齢者の方々の憩いの場であり、安心して暮らせる「生活の場」でなければなりません。またそれと同時に、そこで汗を流し働いている若者達の「人を敬う心」、「命の尊さを感じる心」、誰しもに平等に訪れる「老い」を理解し、優しく包む「心」を育む場でなければならないと感じています。


ミノワホームは、皆さまそれぞれがお持ちの「老人ホーム」というイメージ、「お年寄り」のイメージ、「介護の仕事」のイメージを、微力ながらひとつひとつ良い方向に変えていきたい。そして介護の仕事が持つ魅力と、お年寄りの笑顔との出会いを、地域社会との交流を交えながら発信していきたい。そんな想いで今日までスタッフ一丸となってこの「介護の仕事」に従事しております。またミノワホームは今後も地域に開かれた運営をしていきます。 「ボランティアをやりたい。」「見学をしてみたい。」始まりはほんの小さなきっかけでも結構です。
私たちは皆さまのご来館をいつでもお待ち致しております。